子どもの自然な欲求を理解する

子どもの自然な欲求を理解する

「子供を育てるには村が必要だ」というアフリカのことわざがあります。しかし、それは具体的に何を意味するのでしょうか。伝統的な文化では、子どもは両親だけでなく、血縁関係の有無にかかわらず、コミュニティーのすべての人によって育てられることが多です。先史時代には、父親が誰であるかを正確に知る必要はなかったのでしょう。村の誰もが等しく育児に責任を感じ、育児に貢献していたからです。

子どもたちは大人と一緒に採集に出かけ、成長するにつれて狩猟にも同行しました。年上の兄弟がすることを観察し、それを真似ました。大人たちの関心はおそらく、子どもを育てることではなく、子どもが観察し、参加できる目の前の仕事にあったのでしょう。

こうして子どもたちは、トラの子どもやクマの子ども、チンパンジーの赤ちゃんのような他の哺乳類の子どもと同じように、その後の人生で必要となる知識を自然に学んでいったのです。

人類史初期の子育てとは

先住民の研究から見えてきたこと

10万年前、私たちは20人から30人ほどの小さな集団で生活していたようです。しかし、乳幼児死亡率が高かったため、多くの子どもは若くして亡くなりました。大人になることで、人の寿命は大幅に延びました。

古典的には、男性は狩りに出かけ、女性は子供たちと一緒に鳥の卵や果物、場合によっては魚などの食料を集めていたと書かれることが多いです。しかし、この男女の区分は現代の文化的理解に根ざしたもので、当時は存在しなかったようです。

もうひとつのもっともらしいシナリオは、男女が一緒に狩りをし、年長者は子供たちと一緒に残ったというものです。

十分に速く走ることができる者は、狩猟と動物をキャンプに持ち帰るために必要だったのでしょう。

家父長制的な性別役割分担が広く浸透するようになったのは、おそらく人類が1万年ほど前に定住してからでしょう。突然、自分の土地、特に田畑を守る必要が生じたためです。

その結果、女性はおそらく時間の経過とともに発言力を失い、次第に土地や子供のように守るべき所有物とみなされるようになりました。

石器時代の子どもたちはどのように暮らしていたのか?

彼らはたいてい一日中外にいました。現代の幼児を見ればわかるように、彼らは泥んこ遊びや木登りが大好きで、枝や葉っぱでシェルターを作っていました。ちなみに、これは親の指示がなくてもできることで、おそらく遺伝的に身についたものでしょう。

大人や年上の子どもを観察し、真似をしたり、”お手伝い “をしたりするのが好きだったのです。

今も昔もあまり変わらないですね。

しかし今日、子どもたちはその性質に逆らうような、より多くの制約に直面しています。

“高いところに登ってはいけない”、”それを使って「洞窟」を作ってはいけない”、”これに触ってはいけない”。など

現代の子供たちは、何が本当に大切なのかをできるだけ早く知りたがっています。

しかし、たとえ生物学的に準備ができていたとしても、もはや狩りに行くことも、親と一緒に仕事をすることもできません。ティーンエイジャーになると、地域社会に貢献し、それによって自分も認められるような有意義な活動に憧れるようになります。

 

私たちは皆、石器時代の要素を持っている!

子どもはもともと好奇心が旺盛で、学ぶことに熱心です。興味を持ったことはすぐに理解できます。しかし、学校がモチベーションの源ではなく、フラストレーションの源になりつつあるとしたら、どうすればいいのでしょう。

ここで役立つのがスポーツだ。子どもたちにはとにかく運動が必要であり、それが興味深く、興奮するような活動のあるクラブで行われるのであれば、なおさらです。体力、熱意、そして姿勢さえも養うことができ、協力的なコミュニティーの中で自分の居場所を見つけることができます。

私はいつも、モダンダンス(ブレイクダンス、ヒップホップなど)、伝統武道(カンフー、テコンドー、空手など)、陸上・体操など、全身を鍛えるスポーツを勧めています。逆に、お子さんがサッカーに熱中しているのであれば、それも素晴らしいことです。大切なのは、子どもたちが心地よさを感じ、自信と姿勢を身につけ、能力を伸ばしていくことです。親子で一緒にスポーツができるのも素晴らしいことです。

ディディエ